あ〜夏休みぃ〜♪

2022年08月29日

あ〜夏休みぃ〜♪



朝晩夕方



めっきり涼しくなって




夏の終わりを感じますねぇ〜〜〜













今年の夏はコロナ感染のおかげで




すっかりペースを狂わされ・・・




毎年2〜3回はする花火も忘れていました・・・











なので今日は





今年最初で最後の"HANABI"!!





子どもたちは嬉しそうでした(^-^)






















































あ〜夏休みぃ〜♪






ぜんぜん話は違うんですけど・・・


すご〜く久しぶりに


「コレは紹介したい!!!」


と思える仏教書


浄土真宗にまつわる書籍


に出会いましたのでご紹介します!!








『歎異抄にであう 無宗教からの扉』


〜阿満利麿〜




コレは必読です!!


※特に浄土真宗を知りたい方や
「無宗教」を標榜する方に!!






わたくし・・・


正直言って・・・






じゅーしょくでありながら・・・


僧侶でありながら・・・










あんまり仏教書や


仏教にまつわる書籍って


きちんと読まないんです・・・








なぜか?って・・・










専門用語ばっかりで
あんまりおもしろくないからです・・・
特に学者さんの書いたようなものは・・・
もちろん読むは読むんですけども・・・
正直言って
おもしろくないし
なんにも響いてこないから・・・





でもこの一冊はスゴイ!!!



ぜひとも読んでみてください!!!



ちょ〜〜〜〜オススメです!!!



二度読み


三度読み


熟読して


さらに深く掘り下げてみたい!!


と思える一冊でした!!






いつかきちんと解釈・分析したいと思います!!













バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄