てらこやぁ!と定例法話

2023年05月13日

てらこやぁ!と定例法話

今日は
現役司法書士&アマチュア落語家
石亭いんこさんによる
相続・遺言についてのお話でした!

良い勉強できましたぁ!
年に一度は聞いておきたいお話かも!

落語の楽しいお話と
ちゃんとしたセミナー!
充実&盛りだくさんの内容でした!


近年は
価値観やライフスタイルの変化によって
相続トラブルも増加の一途だそうです!
また
所有者不明の土地、空家の増加なども・・・
さらに
・こんな遺言の書き方はNG
・遺言の書き方や保管方法
・遺言を遺すべき人
などなど・・・
とーってもタメになるお話でした!




「てらこやぁ!」は
名古屋弁で「お寺においでよ!」
という意味です


昔は「寺子屋」といって
お寺は学びの場であったのです
宗教行事をするだけが
お寺の役割ではないと思うので
一心寺では
学校では教わらないことを学べる場
大人も子どももいっしょに学べる場
を開いていきたいと思って
「てらこやぁ!」を開催しています


次回は未定です
当ホームページにてお知らせしますので
ぜひご参加ください!!


てらこやぁ!と定例法話



こちらは昨日の定例法話

犬山市の願入寺ご住職をお招きして

ご法話をいただきました



衆生の救いを対象とした仏教
「衆生(衆生)」とは
人間だけではなくて
あらゆる生物すべてなのです
ということから・・・
お話は
ウィルスについてのお話へ・・・

参考書籍
『ウィルスは生きている』
中屋敷 均 神戸大学大学院農学研究科教授 著
講談社現代新書



毎月いろいろな先生をお招きしています

ぜひぜひ

いろんな先生のお話を聴いてみてください!

仏教の視点はとても幅広く

深いものですよ






バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄