てらこやぁ!(寺子屋) 第35回

2022年08月26日

てらこやぁ!(寺子屋) 第35回


あなたにとって「幸福」とは?

あなたにとって「生きる」とは?

あなたにとって「いのち」とは?






次回の『てらこやぁ!(寺子屋)第35回』は

カンボジアの地雷撤去キャンペーンの

おはなしからの「いのちの授業」です






ポル・ポト政権ってご存知ですか?

若い人は聞いたことないかもしれませんが

そのポル・ポト政権時代に

大虐殺が行われただけでなく

大量の地雷が地中に埋められ

今でもまだたくさん地雷が埋まっていて

その被害が続いているのだそうです






それでも現地の子どもたちは

目を輝かせて

学校に通えることに喜び

勉強ができることに喜び

お土産の鉛筆一本に喜び・・・

「幸福」とは何か?

「生きる」とは何か?

「いのち」とは何か?

を考えさせられます


























てらこやぁ!(寺子屋) 第35回



世界に少し触れてみると

世界を少し知るだけで

何か感じることがあると思います




そして

私に何ができるのか?

私はどう生きるのか?



そんなことを一人一人が考える

きっかけになると良いなと思っています




もちろん

カンボジアの子や人たちに

直接何かできれば

それはとってもすばらしいですが



そうでなくても

自分の生きている世界で

「できること」や「自分の道」を

発見してもらえると良いなと思っています






状況や環境は違うけど

日本だって生きるのはたいへんです

でも・・・

日本の日常では教えてもらえないことを

遠くの国の人々が教えてくれることも

たくさんあると思います





ぜひともご参加ください!


きっと何か


感じることがあると思います!













バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄