てらこやぁ!(寺子屋) 第34回

2022年08月02日

てらこやぁ!(寺子屋) 第34回




むかし昔


子どもたちの学習の場は


「お寺」だったんですね


「寺子屋(てらこや)」と言って


「字の読み書き」や「そろばん」「道徳」などは


お寺で学ぶことだったんですね










一心寺では以前から


「てらこやぁ!(寺子屋)」という


大人も子どもも


いっしょに学べる場を開いています






世の中知らないことばかりです!


「お寺に来たら、大人も子ども」






今度は保護犬・保護猫の活動をされている


『一般社団法人SORA 小さないのちを救う会』さん


とコラボレーションして


「いのちの授業」を開催します!























てらこやぁ!(寺子屋) 第34回





「てらこやぁ!」とは


名古屋弁で「お寺においでよ!」の意味


夏休みに学校では学べないこと


いっしょに学びませんか?



バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄