講義@同朋大学

2021年11月06日

講義@同朋大学


昨日(11/5)は同朋大学に

若い学生さんたちに

お寺でしているイベント(行事)について

講師としてお話してきました





若い学生さんたちを前にして

若いっていいなぁ〜!

いつのまにか

いいおっさんになっちゃったなぁ…

なんて思いながらも

情熱だけは汲み取ってほしい

と思い

本心そのまま嘘偽りなく

直球勝負でお話してきました







私がこれまでお寺で開催してきた

様々なイベント(行事)は

いったいなぜ始めようと思ったのか

そもそも

お寺とはどういう場で

住職とはどういう存在なのか

「お寺」といっても千差万別で

これから住職となっていく上で

一人一人がそれぞれの環境の中で

何を願い、どう生きるのか

を問い続けてほしいと・・・

そんなことを熱い想いを込めて

話をしてきました






もちろん私もまだ発展途上で道半ば

偉そうに言える人間ではありません

そして教えようなどとも思っていません

ともにお寺を守っていく同士として

いっしょに考え続けてほしいな

と思います







日程は午前中の講義に始まり

午後からは班に分かれて班別座談会

その後全体座談会と質疑応答と

丸一日の研修会でした



Girls and Boys, Be ambitious!!







講義@同朋大学



二枚の写真は

午後の日程の会場となった知文会館です

杉戸ちよさんという篤信の方が

仏法を聞く法座のために使ってほしいと

昔、同朋大学に土地と建物を寄付された

そうです

今はもう亡くなられていますが

そういう方の願いが…

私財をご寄付される方の願いが

法衣を着る私たちに懸けられているのだと

あらためて身が引き締まりました

バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄