きれいなお庭

2021年04月19日

きれいなお庭

4月17日(土) 雨
愛知県一宮市萩原町のお寺に
永代経の法話講師としてお邪魔しました。


コロナウィルスの影響で
お寺の法要や年中行事も
以前のとおりにはできません。


そもそも「お寺」は
人が集うためにあるわけで・・・
それが叶わないのは辛いです・・・。


今回お邪魔したお寺でも
広い本堂に密を避けての
ソーシャルディスタンス。
法話も短めにお話しました。


きれいなお庭

「いま、こういう時代に
私たちは何を拠り所に
どのように生きれば良いのか」
についてお話しました。


私より何十年も長く生きていらっしゃる
人生の大先輩の方々に
「うん、うん」と頷いて聞いていただけるのは
本当にありがたく、励みになります。


・・・で、
何を拠り所にどう生きれば良いのか?


それはまた別の機会に少しずつ…
長くなりそうなので・・・(^^;;


それよりきれいなお庭でも眺めてください(^-^)


こんなお庭が一心寺にも欲しいなぁ〜〜〜

バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄