仏像の見かた・楽しみ方

2024年02月25日

仏像の見かた・楽しみ方




もう2月も下旬ですね・・・

世間は3連休だそうで・・・

あぁ〜〜

わたしも休みが欲しいぃ〜〜(>_<)

と思いながらもつい

自分で仕事を増やしてしまう・・・

自業自得です・・・





先日開催した

『てらこやぁ!』の様子を

Youtubeにアップしましたので

ぜひご覧ください!




今月は

毎月一心寺で

彫刻教室を開いてくださっている

真野明日人氏による

「仏像の見かた・楽しみかた」でした



当ホームページのメニューバーにある

"一心寺チャンネル"をクリックしていただくと

一心寺のYoutubeチャンネルに飛びますので

ご覧ください!





仏像の見かた・楽しみ方




今日は(も?)お葬儀でした

ご遺族が棺を囲んで

お花を手向けているとき



亡き方のご兄弟が棺を覗き込んで

「勝手なことばっかりしてさ!

散々迷惑かけてさ!!

(ほかのご兄弟の方を向いて)

あんたもなんか言ってやったら??」

と・・・

亡き方に向かっておっしゃっていました

涙を流しながら・・・





亡き方は

自分の好きなことを優先する一面があったようで

ご兄弟は

ずいぶん振り回されたこともあったそうです・・・




言葉を文字にすると

ずいぶんキツく感じられますが

そのご兄弟の言葉は

心底憎んで恨んでいるような言葉には聞こえず

やっぱりお別れを悲しんでいる

ようにしか聞こえませんでした

振り回されようと迷惑かけられようと

やっぱり兄弟(家族)・・・



その人をそのまま

許し・認め・受け容れている

そんな愛情と関係性を感じました





その様子が

私にはとても美しく感じられ

目頭が熱くなり私も涙しました



そのご家族の姿を眺めていたら

命は美しい

この世はなんて美しいのだろう

生きているものも

命終わったものも

人間だけじゃなく

手向けられた花も部屋も空気も

たとえその部屋の人々が

まったく異なる感情を抱いていても

それがこの世なのだと・・・

言葉で表現できないような

美しい世界に見えたのでした・・・

今生きているからこそ見られる世界

その世界がそのまま

とてつもなく美しいと感じたのでした・・・



一度きりの人生

自分しか生きられない"私"という人生

やりたいことやればいいんだよ!

そんな言葉が聞こえてくるようでした・・・




「家族葬で・・・」と

ご遺族は予定されていましたが

昨晩のお通夜にも

おおぜいの参列者がありました

「根は優しい人だった」と

ご兄弟がおっしゃっていたとおり

その方の人柄はきちんと

周囲の方々に伝わっていたのでしょうね・・・



南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏













バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄