知識ではなく・・・

2023年04月21日

知識ではなく・・・

春のこの時期は

あちこちのお寺の法要に

法話の講師としてお邪魔しています




仏法を身近にわかりやすく・・・

できるだけ

専門用語を使わずにお話するのが

私の流儀なのですが・・・




専門用語を自分の言葉で

語れるようになるまでにかかる時間は

計れるものじゃ〜ありません




日常のあらゆる場面も見逃さずに

自分の行為と思考と感情に向き合い

教えに照らし合わせていくなかで

ある日突然

あぁ〜!!このことだったのか!

と気づきがあったりするものです

そういう気づき(納得)は

一度腹に落ちたら

簡単には揺らがないものです




最近よく

「仏教書は何を読んだらいいですか?」

と聞かれることが多いのですが・・・

勉強熱心なのは結構なことですが

そういう方ほど

知識を得ることばかりで

自分自身を注意深く観察するという

もっとも大事なことが

抜け落ちてしまっているように見受けられます




やっぱり

仏法は生きている人を通して

生きた言葉で

聴くのがたいせつです




一心寺も12日は定例法話を開いていますが

あちこちのお寺でも

法要が勤まる時には

法話があると思います

あっちこっちで

いろんな方の生きた言葉を

聞いていただけたらなぁ〜

と願っています




知識ではなく・・・






コチラ

最近ハマっている

KALDIさんの

『ぬって焼いたらカレーパン』




食パンに塗って焼くだけで

食パンが

カリカリカレーパンに大変身!!

食べ過ぎ注意です(^^;;

バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄