2023年01月04日
謹んで新年のご挨拶を申し上げます一心寺の新年は毎年元旦7時からの勤行で始まりますそして参加者はみなお焼香とともに一言ずつ念頭の抱負を述べるのが伝統です毎年決まった顔ぶれですが今年は新しい方もお参りくださいました私は何を述べたのかは・・・コチラの『月忌だより』をお読みください↓
今年も一年いろんなことがあるとは思いますが「毎日がスペシャル♪」by 竹内まりやさんの歌のとおりに過ごせたらいいなぁ〜と思います皆様のご自愛、ご多幸を念じ申し上げます
【2023年】
【2022年】
【2021年】
前田健雄(まえだたけお) 真宗大谷派一心寺住職。
1977年名古屋市生まれ。 大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。 真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。 NPO法人ほがらか絵本畑の理事。 名古屋刑務所篤志面接委員
いつも絵本を持ち歩き、葬儀や法事、法話をする際には時と場に合わせて絵本を選び、小さなお子様から大人まで多くの方から好評をいただいている。 「いのちに向き合う宗教者の会」では2009年から毎年、宗派を超えた有志僧侶の会にて自死者追悼法要を毎年厳修している。
法務省からの要請により、名古屋刑務所篤志面接委員として、外国人受刑者への日本語教育を2011年から毎月二回刑務所を訪問して行っている。