ほがらか絵本畑

2022年11月11日

ほがらか絵本畑



今日は朝から三重県菰野町へ



今では"ほがらかグループ"となった

"ほがらか"の活動20周年記念へ・・・





私が葬儀や法事の場で

絵本を読むようになったのは

"絵本のしんちゃん"

に出会ったから

そして

絵本の力を教えてもらったから

なのです


ほがらか絵本畑



"絵本のしんちゃん"は絵本の師匠

初めて会ったのは2012年

東日本大震災から

ちょうど一年という頃でした

しんちゃんは震災後一年間

毎月車に絵本をたくさん積んで

陸前高田市内の幼稚園・保育園を訪れ

子どもたちに絵本を読んでいたのです




元は

少林寺拳法の師範に指導する立場の大先生

がなぜ・・・

絵本に出会ったのかという話から始まり

いろんなお話をしたことを鮮明に覚えています



そして

絵本は心を解放してくれる

大人も子どもも

みんなが笑顔になれる

それを教えてくれたのでした






絵本を読むのが仕事という

誰もしていないことを仕事にして

何もないところから始めて

20年発展し続けて

今では"ほがらかグループ"です




絵本の販売を行う
株式会社ほがらかグループ

放課後デイサービスで療育を行う
ほがらかファミリー菰野

絵本の読み遊びライブや講演活動を行う
NPO法人ほがらか絵本畑






幸せなことに

私もNPO法人の理事として

関わらせていただいています



いつかまた

一心寺に来てもらうと思いますので

その時はぜひご参加ください!!





そうそう

今日は神道での祝祭事

とても新鮮でした!

(宮司さんの隣は私ではなくしんちゃんです)



あ〜たのしかった!








バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄