法事

2022年09月12日

法事




昨日(9/11)は

我が家の法事でした




祖父 一心寺開基住職の十七回忌

祖母の七回忌

曽祖母の五十回忌の法事でした



久しぶりにみんなが集まりました

法事でたいせつな事・・・

それはやっぱり

「みんなが集まる」ということ

でしょうね〜




事前の準備や段取りから

当日すべてが終わるまで

施主家族はやることいっぱい!!



心身ともにクタクタでしたが

無事に終わってよかったぁ〜

やってよかったぁ〜

と思える法事が勤められました





法事



ところで

私という一人の人間は

父と母を縁として生まれてきましたが・・・




父と母にも父と母が居て・・・

つまり私からすると祖父母

その祖父母にも父と母が居て・・・

と数えていくとですね

ご先祖さんてとんでもない数になるんですね

1(私)→2人(父母)→4人(祖父母)→8人(曽祖父母)

→16人→32人→64人→128人→256人

指数関数で倍倍していくと

10代遡ると1,024人のご先祖さんになるわけです





そういうすべての命が

繋がって混ざり合って

今の「私」になっているのですから

「私」の身体的特徴も性格も

すべての遺伝情報は

過去のすべての命が

繋がって混ざり合っているわけですね





10代遡っても江戸時代ですから

命の歴史はもっともっと

長ぁ〜いわけで・・・

始まりがいつなのかわかりません

もしかすると

あなたと私も

ずーっと元を辿っていったら

遠い親戚になるかもしれません



「人類みな兄弟」

という言葉もありますけども

本当にそぉだなぁ〜と

思いませんか?



「命」は計り知れない繋がり

ですね〜




















バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄