【勉強会】

毎月2日(午後6時30分〜8時)

「私はどう生きるか?」をテーマにしている会です。
「仏教」といえば、お葬式・法事など「死」に関する
儀式的なイメージが強いかもしれませんが・・・。

仏教は「私」がこの世を生きるための教えです。
そもそも「生」なくして「死」はありません。

「生」とは、生まれたことであり、生きることです。
生きる上ででは、健康やお金のこと、家庭のことや
仕事のこと、人間関係や性についても、歴史や政治、
国際関係の問題や社会問題も、何もかもが「私」に関係する
大事な問題であり、綺麗事では済まされないことです。

生きる上での諸問題をタブーなく語り合い、聴き合い、
共に考える場が「道場」であり、在家仏教の浄土真宗が
大事にしてきた場です。

いったいお釈迦さまは、どんな教えを説かれたのだろうか?
と、毎回少しずつテキスト(『法句経』)を読みながら
の座談会を開いています。

日頃思っていることや、誰かに聞いてもらいたいこと
仏教に関する素朴な疑問はもちろん、今さら聞きづらいこと
など何でも大歓迎です。ぜひともご参加ください!

お問い合わせ

一心寺のお務め

葬儀

葬儀

たいせつな方が亡くなられたら、まずお電話ください。

法事

法事

忌明け法要(四十九日)から百回忌法要まで


納骨・永代供養

納骨永代供養

墓前での法要(納骨、お盆、お彼岸、墓じまいなど、各種法要承ります

法話・年中行事

法話・年中行事

定例法話など一心寺で行われる年中行事一覧です。


住職ブログ

住職ブログ

毎月2日(午後6時30分〜8時)

よくあるご質問

よくあるご質問

一心寺によせられる「よくあるご質問」コーナーです。