失敗・・・

2022年05月23日

失敗・・・



先日

ちょいと公の場で講師として登壇しました

そこで私が語ったのは・・・




お寺という現場で私が起こしてきた

過去の失敗談・・・

すると参加者の中から

「よくこんな恥ずかしいことを言えるな!

こんな講師は見た事ない!

まったく理解できない!

だいたい現場に出る前に

十分に学んでおくべきだろう!」と・・・

ずいぶん憤慨していた方もいらっしゃいました




まぁ、そう言われる方もいらっしゃるだろうなぁ

と思いながらその場は聞き流しました





でもね・・・

失敗をしない人なんているんでしょうか?

人は失敗から学び

失敗を出会いとして成長していくものでしょう




そして

いくら歳と経験を重ねても

失敗と成長は繰り返すもの

失敗が許されない社会

失敗を隠さないといけない社会は

挑戦も成長もない社会になります・・・

それが現代日本の問題かなぁ〜と・・・




失敗を許しあえる社会こそ

成長していく社会なのでは・・・?






どんどん挑戦して

どんどん失敗しましょうよ!

その方が豊かな人生になりますよ!

きっと・・・(^-^)


https://www.youtube.com/watch?v=g-XGNdl1QTI



失敗・・・

バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄