つぶやき・・・vol.2

2022年04月14日

つぶやき・・・vol.2



明日ありと

思う心のあだ桜

よわ(夜半)にあらしの吹かぬものかは









【諸行無常】

この世のすべては移り変わり

何一つ留まるものはものはない






つぶやき・・・vol.2


今から15年ほど前からでしょうか


「きっとこれから世界は変わるだろう」と


漠然と感じていました


具体的に何がどう変わるのかは


今でもまだよくわかりませんが・・・


でも・・・


それがいよいよ始まっていると


肌感覚で強く感じています






世界のニュースを見ても


自分の身の回りを見ても


それは感じます






『赤信号、みんなで渡れば怖くない』


ツービート時代の北野たけしさんの


言葉だそうですが・・・





よくよく考えてみてください


みんなと一緒なら怖くない・・・


それ、本当ですか?


みんなと一緒にいても


赤信号を渡っている危険性は変わりません






隣の人は助かっても


自分は車にぶつかるかもしれません



「みんなといっしょなら大丈夫さ」と


思考停止していることに


たけしさんは疑問を呈していたのでは???









意味深なブログになってしまいましたが


『つぶやき』なのであしからず・・・(^^;;


















「つぶやき」といえば・・・


テスラ社のイーロン・マスク氏が


Twitter社のCEOになるとかならないとか・・・?


世界は動き続けていますね!

バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄