勉強会

2021年06月01日

勉強会



明日(6/2)は『勉強会』の日

18:30〜20:00です

予約不要ですので

フラ〜っとお気軽にご参加ください(^-^)

緊急事態宣言中ですが

少人数なので

いつもどおりに開催します!




一心寺の勉強会は

ブッダ(お釈迦さま)の言葉に立ち返ろう

ということで

「法句経(ほっくきょう):ダンマパダ」

を読んでいます



法句経(ほっくきょう)とは…

もっとも古いブッダの言葉(経典)と

伝えられています



「仏教」といえば、お葬式・法事など

「死」に関する儀式的なイメージが

強いかもしれませんが

仏教はこの「私」が

この「世」を生きるための教えです

「どう生きるか?」が問題なのです



“宗教“と聞くと

なんとなく胡散臭く感じるものですが

ブッダの言葉には

胡散臭さは微塵も感じません




とてもシンプルで簡潔で

理路整然としていて

そして思慮深い



だからブッダの遺された教えは

“宗教”という類のものではない

んじゃないかな〜

一人の人間が

その人の人生を生きていく上で

大切にすべきこと

どんな状況や境遇においても

指針となり軸となっていく道を

教えてくれているんじゃないかな〜

と思うんです



…って、こういうことを

じゅーしょくという立場ながらに

言うから「変わってる」と

言われてしまうんでしょうねぇ…(^^;;





生きる上では健康やお金のこと

家庭のことや仕事のこと

人間関係や性についても

歴史や政治、国際関係や社会問題も

何もかもが「私」に関係する

自分の人生を取り巻く

大事な問題であり

綺麗事では済まされないことです




生きる上での諸問題を

タブーなく語り合い、聴き合い

共に考える場が「道場」であり

在家仏教の浄土真宗が

ずーっと大事にしてきた場です



仏教に関する素朴な疑問はもちろん

今さら聞きづらいことも聞ける場です

普段言えないことも言える場です


ぜひともご参加ください!(^-^)







↓ 先日お邪魔した
お檀家さん家の紫陽花
キレイに咲いていました(^-^)

勉強会

バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄