世の中安穏なれ

2021年05月19日

世の中安穏なれ

緊急事態宣言が出されてから

夜8時を過ぎると

外はまるで深夜のよう

車も少なく、歩いている人もほとんどいない




私は昔

ハワイで”じゅーしょく”してたのですが

(ハワイと言ってもワイキキじゃなくて…)

着任してすぐの頃

毎日夕方にジョギングしてたんです

そのことを現地のお檀家さんに話したら

「今すぐやめなさい!

 あなたが走っている時、歩いている人がいる?

 ここは日本じゃないの!

 危ないから夕方じゃなく、朝にしなさい!」

と言われたのを思い出しました



たしかに・・・

日が暮れる頃にはもう

車は走っていても

歩く人はほとんどいなかったんですね・・・



日本もこのまま

そうなっていくのでしょうか???

それとも元に戻るのでしょうか???




どっちが良いか悪いかはわかりませんが

今朝は子ども達の通学時間帯に

ナイフを持った不審者情報があったそうです

治安が悪くなるのは嫌ですね・・・




世の中安穏なれ

仏法ひろまれ

(親鸞聖人)







ワイキキの写真でも眺めて
心を癒してください(^-^)

世の中安穏なれ

バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄