マインドフルネス

2024年01月23日

マインドフルネス





昨晩は『てらこやぁ!(寺子屋)』


「心の時間 ~念~」


"マインドフルネス"の会でした








"マインドフルネス"ってご存知ですか?


簡単に言えば

坐禅や瞑想のようなものです



坐禅も瞑想もマインドフルネスも

人によって解釈は微妙に異なるのですが・・・




じっと座って

呼吸に意識を向けて

思考にとらわれないように

"今"の自分を見る(知る・気づく)

という行です




私自身は

本来的な"念仏"も同じと考えていますが・・・





ミャンマーで

3ヶ月瞑想を学んだ講師を迎えて

講義とマインドフルネスの

とても有意義で素晴らしい時間を

過ごしました




参加者の方からも

「なんだか

心がとっても穏やかになりました」と

感想をいただきました(^-^)




また開催しますので

そのときはぜひ!

ご参加ください!














マインドフルネス





さて

仏教に関心や興味のある方

いろんな先生の法話や講義を

聞いていらっしゃる方



ブッダの悟りと南無阿弥陀仏が

きちんとつながっていますか?





ブッダが悟りの境地に至ったのは

自分を痛めつける苦行ではなく

瞑想によってです

それがなぜ"南無阿弥陀仏"になるのか?

そこが日本仏教の理解困難なところではないか

と思うのですが・・・

どう思われますか?

どのように解釈されていますか?







世の中知らないことばかり!

と気づくことが

『てらこやぁ!(寺子屋)』の開催趣旨

「お寺に来たら おとなもこども」

が開催テーマです




これからも

いろんな方面

いろんな視点から

心を見つめる時間

を大事に開催していきますので

ぜひぜひご参加ください!


お待ちしております!




















バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄