は〜んし〜んタイガース!!

2023年11月06日

は〜んし〜んタイガース!!






阪神タイガースファンの皆さま

38年ぶり2度目の日本一!!

おめでとうございます!




子どもが野球を始めるまで

野球に興味のなかったわたしは

と〜ぜん38年前のことなど知りません…

38年前(1985年)はどんな年だったのか?

…と思ってちょっと調べてみました




1985年
3月
青函トンネル貫通
国際科学技術博覧会(つくば’85)開催
日本初のエイズ患者認定
4月
「電電公社」が「NTT」に
『夕やけニャンニャン』放送開始
5月
男女雇用機会均等法成立
6月
「エホバの証人」の信者が交通事故で輸血拒否により死亡
豊田商事会長刺殺事件
松田聖子と神田正輝が結婚
8月
日本航空123便が御巣鷹山に墜落520名死亡
全国高校野球PL学園優勝(桑田・清原コンビ)
9月
道路交通法改正(シートベルト着用義務化)
NTTショルダーフォン発売
ロス疑惑の三浦和義逮捕
夏目雅子氏、急性骨髄性白血病により死去
ニンテンドー「スーパーマリオブラザーズ」発売
ニューヨークプラザ合意。日本円は1ドル200円台から100円台に高騰
『8時だョ!全員集合』が終了
10月
『ニュースステーション』(久米宏氏)放送開始
阪神タイガース、セ・リーグ優勝
11月
阪神タイガース、日本シリーズ優勝(対西武ライオンズ)
12月
羽生善治氏、史上3人目の中学生プロ棋士に
第二次中曽根内閣発足



記憶にあるものだけピックアップしましたけど
いろいろと興味深い年ですね〜!


特に「おぉ〜〜〜!」と思ったのは
ニューヨーク・プラザホテルにて行われた
世に言う「プラザ合意」
それまで1ドル=200円台だったのが
これを機に一気に100円台へと暴騰したのです!
そして日本はバブルへと向かっていったのです!


昨今1ドル=150円前後で推移していますが…
2度目の阪神タイガースの優勝
今回も
一気に円高に向かうのでしょ〜か!?ww














は〜んし〜んタイガース!!



さて

久しぶりの『みんなのつどい』を開催します!


12月2日(土)14:00〜16:00
「親子で作ろう!キャンプクラフト」
(親子に限定しません)
申込不要・参加費無料
どなたでも参加いただけます!


毎年おんたけキャンプカウンセラーの
若い学生さんたちが木の実や木材を
たくさん持ってきてくれて
作りたいものを一緒に作ってくれます!
小さいお子さんも安心してご参加ください!
冬の思い出にクラフト作りはいかがですか?

みんなでお待ちしています!

バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄