お盆終了

2023年08月21日

お盆終了


はぁ〜〜〜〜

やっとお盆が終わりましたぁ〜〜〜




毎年7月中旬から初盆のお参りが始まり

年忌法要にお墓行にお葬儀に・・・

他所のご寺院でのお盆法要の法話の講師に・・・

そして一心寺合同法要(8/12〜15)と

そしてお盆が過ぎても

お盆の法要は入ってくるので

1ヶ月ほどお盆は続きます・・・

毎年夏は体力勝負です!

今日まで続いたお盆がやっと終わりましたぁ〜〜

怒涛の1ヶ月でした・・・





合同法要にお参りくださった皆様

ご参詣誠にありがとうございました


お志を送ってくださった皆様

法要にてご法名読みあげさせていただきました



今年も無事に盂蘭盆会が勤められましたこと

心より御礼申し上げます








お盆終了


暑さと安堵感と疲労感でヘロヘロです・・・


先日お参りに伺ったお宅では

「ご住職だいぶお疲れですか?」と言われてしまい・・・

お疲れオーラが出てしまっていたようです・・・(^^;;





「毎回法話なんてしてんの?!」

なんて言っていたご住職もいましたが・・・

お経読むだけなら楽かもしれませんけど

それは私にはできなくて・・・

たとえ下手くそでも伝わらなくても心に響かなくても

法話を外したら一心寺ではなくなってしまうので・・・



でも正直言って・・・

お参りに行った先で

法話をしても上の空でいらっしゃったり・・・

発送した封筒が封も開けられずに置かれていたり・・・

お渡ししたチラシを目の前で丸められたりすると・・・

心折れそうになりますね・・・



いかん!いかん!

愚痴っぽくなってしまいました

今日は早く寝るとします!






皆様もどうぞご自愛ください





残暑お見舞い申し上げます






バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄