てらこやぁ!(寺子屋)第37回

2023年02月13日

てらこやぁ!(寺子屋)第37回



満員御礼!m(_ _)m

多方面よりお集まりいただきましたみなさま

ご来場誠にありがとうございました





てらこやぁ!(寺子屋)第37回




今回のテーマはお金!

2月15日はお釈迦さまが涅槃に入られた日

お釈迦さまはそもそも

何不自由のない豊かな生活をされていた王子さま

釈迦族の王子さまだったので

「おしゃかさま」と言われているのですが…

食べるもの着るもの

したいこともできれば自由な時間もある

そんな生活をすべて捨てて出家されたのは

お金で手に入れることのできる豊かさは

人間の本当の豊かさではない

お金では解決できない

人間の悩み苦しみからの解放を求めて

出家されたのです





江戸時代の日本人は

お金はなくて貧乏でも

貧困はなかったと

西洋人が書き残しています


そんな江戸時代の人の暮らしを

落語の世界に訪ねてみようと思いました

ご来場くださった皆様のお心が

落語に触れて豊かになられたことを

心より願っております!




あ〜楽しかった!













バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄