しわすですわ

2022年12月19日

しわすですわ




いやぁ〜〜〜〜〜



いそがしい・・・



ほんとにいそがしい・・・




「いそがしい」って口にしたくないけれど



ついつい口にしてしまう・・・






やっと「年末のお手紙」と「夢と望」の


発送が完了しました!


お待たせいたしました。


年末になってしまいました。


申し訳ございません。。。





しかも!
いつも印刷させてもらっている
某所のオフセット機が使えず・・・
お寺のコピー機でなんとかしようと思ったら
コピー機の不具合で紙に黒い線が入ってしまい
再び印刷作業が進まなくなり・・・
いそがしい時に限って
こういうことが起こるんですよね〜〜











しわすですわ

上の写真は

『光の切り絵』酒井敦美さんの

オリジナルグッズの「行燈」です!

なんて素敵なんでしょう!

こんなのが家にあったら

心が落ち着きそうですね〜!

欲しいなぁ〜〜〜(>_<)






それから2枚目の写真は

三重県菰野町の絵本のしんちゃんが

療育事業所『ほがらかファミリー音羽』

の子たちと一緒に育てて掘ってくれたサツマイモ!

送っていただきました!

まぁ〜〜〜〜〜〜美味しいこと!!(>_<)






毎日毎日

公私ともにいろんなことがありますが

今日もご飯が食べられて

あったかいお風呂に入ることができて

布団で安心して眠れるだけで

じゅうぶん幸せ!!








今日は104歳のおばあちゃんのお通夜でした

遺影の前で読経していると

遺影のお写真のおばあちゃんが

「あんたもいずれこっちに来るんだよ!

そのいのち

いつまでもあると思っちゃいけないよ!

そこにいるのは当たり前じゃないんだよ!」

とおっしゃっているように見えました








バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄