つぶやき・・・vol.5

2022年11月08日

つぶやき・・・vol.5


つぶやきシリーズです



あまり真面目に読まれないように

変わったじゆーしょくだな・・・

と思っておいてください(^ ^;







ジェットコースターって
乗ったことありますか?
ジェットコースターは何を動力として
走っているかというと
位置エネルギーですよね
カタ♪カタ♪カタ♪カタ・・・
と高いところまで登って行って
そこから落ちるエネルギーを使って
落ちては登り
登っては落ちて曲がって走って・・・


つまり登らなければ走れないんですね
落ちるためにまず登るわけです・・・


今の急激な円安ドル高は
ドルを急落させるために
カタ♪カタ♪カタ♪カタ・・・
と登っている(登ってきた)
のではないかと思うのです・・・



だからいつか
もしかすると急激に
ドルが暴落するのではないかと・・・








つぶやき・・・vol.5


米ドルは世界の基軸通貨としてあります
石油を買うのも米ドルでないと買えません
国外に送金するときも確か米ドルを介さないと
送金できない(確かそうですよね?)



アメリカは長い間
世界の中心の大国として
その存在感を示してきました
日本人にとっては
"自由の国 アメリカ"
"アメリカンドリーム"
というイメージもあれば
"戦後の日本はアメリカの言いなりだ"
と言う方もいらっしゃるでしょう

でも歴史を遡れば
アメリカってむしろ歴史が浅く
ヨーロッパや中央・東アジア
中東やアフリカ
北欧の方がよっぽど古い歴史があり
日本なんてさらに古い国なんですよね


そして世界の覇権を握ってきたのは
もちろんアメリカだけでなく
時代とともに
覇権国家も移り変わってきたわけで・・・



そして
現在のアメリカ国内は
政治も社会も大いに乱れ
混乱・混迷を極めているように
見てとれます
また
アメリカは
世界の警察と言われてきましたが
昨年夏にはアフガニスタンから
米軍は撤退しました

そこで今
米ドルが急騰している・・・


これらが何を意味しているのか・・・?


近い将来
ドルが急落し
アメリカは世界の覇権国
ではなくなるのかも?




と思うのですが・・・



政治・経済・歴史・宗教・国際関係・・・
すべてが関係し合って
この世は動いているものだと
思うのです・・・




幅広く勉強し直さないと
いけないなぁ〜と思っています





なにわともあれ

今すごい時代の変革期を
私たちは生きているのだと
思うのです・・・








バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄