つぶやき・・・vol.4

2022年11月07日

つぶやき・・・vol.4



最近

自分のリミッターを解除している

じゆーしょくです!








今日も

とあるお寺に法話の講師としてお邪魔し

やっぱりリミッターを解除して

本音トークで言いたい放題のお話を

してきてしまいました

年輩の方々が集まる会でしたが

うん、うんと頷かれている方

涙を拭っている方がいらっしゃったので

よかったのかなぁ〜と・・・

一人で勝手に自画自賛(^^;;



お寺というのは

ホント(真実)の話を聞くところ

耳障りの良いことを言う場ではない

と思っているのが私のポリシーであり

私にはそれしかできないのです・・・









つぶやき・・・vol.4



さて

世の中を一言で例えるなら

何だと思いますか???








私は「波」だと思います

呼吸も心電図も血圧も「波」

海はもちろん満ち引きの「波」

声も 「波」

気温も「波」

人生も「波」であり

為替も株価もやっぱり「波」です






何が言いたいのかと言うと・・・

昨今の

円安ドル高の為替についてです

「波」として考えるなら

いつか円高ドル安に傾く時が来るのは

道理だと思いませんか・・・?















バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄