法話・・・?

2022年10月15日

法話・・・?




今日は西区のとあるお寺さんにて

法話の講師を勤めさせていただきました



秋のこの時期

各地のお寺さんにて法要が勤まります

浄土真宗は儀式と法話がセットですので

その法話を担当させていただくことが

この時期特に多いので

週末の年忌法要など

日程が調整できないこともございます

何卒ご理解くださいますよう

お願い申し上げます






法話・・・?




今日は途中から

私が一方的にお話しする形ではなく

仏事のことでもなんでも

気になっているけどなかなか聞けない

そんなことをなんでも結構ですので

お尋ねください!

私がお答えできることはお答えいたします!


・・・と

質疑応答のような座談会のような形で

お話しさせていただきました




どうして本願寺は東と西があるの?

から始まり

アメリカで問題となっている妊娠中絶の問題や

ロシア・ウクライナのことなど

いろんなご質問を受けました!





いやぁ〜〜〜

楽しかった!

ライブ感・臨場感あふれる時間でした!




どんな質問が飛び出すかわかりませんし

うかつな発言もできませんし

私の返答に納得いかない!

と感情的になる方もいらっしゃる方も

いらっしゃるかもしれないので

とても緊張感がありますが・・・



世の中のどれほどの事柄に

僧侶としてアンテナを張れているか?

僧侶としてどう受け止めて考えているのか?

を試されている感じでとても刺激的でした!




あ〜〜〜〜楽しかった!!(^-^)





バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄