ヘンなはなし(宗教リテラシーVol.8)

2022年11月26日

ヘンなはなし(宗教リテラシーVol.8)

先日の月忌参りで

お檀家さん宅にて・・・

「最近ポストにこういうのが

入っているんですよ」と・・・


見てみると

とある宗教団体の新聞でした



また別の日には

いくつかの異なる宗教団体の

冊子やチラシなどが

入っていたそうです

「うちだけじゃなく

この辺一帯みんなだと思いますよ」

と・・・




そうか!

勝手にポストに入れてしまえばいいのか!

じゃぁ私もやってみよう!

それは冗談で・・・www





ヘンなはなし(宗教リテラシーVol.8)

世の中が混乱し

不安が蔓延すると

増えるんでしょうね・・・



きっとこれから

ますます増えると思いますよ





弱っている人や困っている人

人の不安や心配に付け込んで

近寄ってくるんです・・・

優しい顔をして・・・

とても親切な顔をして・・・



それは宗教団体だけでなく

資産運用などのおいしい話も

同じだと思います




そもそも

人生はいつも

自分の都合の良いようには

いかないものだ

と心しておいた方が

良いかと思います





本当に人をだいじにする宗教は

人を思考停止させない教え

なのだと思います



だから決して

「私の言うことを聞きなさい」

「指示に従いなさい」

とは言わないし

そういう態度も取らない

「◯◯しなければこうなりますよ」

なんて脅迫することもない





ブッダがそんなことをしたでしょうか?

言ったでしょうか?





不安や心配も

現実の苦しみも

神様や仏様が取り除いてくれる

のではありません

もちろん

優しい誰かでもありません

自分自身なのです




思考停止しないで

「これが私の人生だ」

と受け止め続けていく

不安や心配はなくならなくても

それにとらわれない生き方が

見つかっていく

それがブッダの「悟り(覚り)」

なのだと思います













12月3日は

『たっちゃんの紙芝居』

お腹抱えて笑うひと時

心温まるひと時を

みんなで楽しみましょう!











バックナンバー

【2024年】

住職紹介

前田健雄(まえだたけお)
真宗大谷派一心寺住職。

1977年名古屋市生まれ。
大谷大学大学院文学研究科仏教学専攻修士課程修了。
真宗大谷派ハワイ開教使として5年間ハワイに赴任。
NPO法人ほがらか絵本畑の理事。
名古屋刑務所篤志面接委員

前田健雄